秋の研修会からあっという間に年末となりました。皆さんにとってこの一年はどんな年でしたか?
ド・ガスケ研究所 日本セクション ディレクターとして2022年にガスケアプローチの事業を引き継いで3年が経ちました。マンパワー不足からあまり宣伝もせず、オンライン研修会を中心に地道な活動を続けてきました。今、一番うれしいこと。それは、全国でガスケメイトの輪が広がり活発な活動に発展していること。そして、研修会を受講したガスケメイトが個々の患者ケアや活動を通してガスケアプローチを実践し、その効果を目の当たりにしたり噂を聞きつけたりした人がガスケアプローチに興味をもち、日々、仲間が増えていること(2024年12月31日現在サイト会員数351名)。
ガスケアプローチを活用して姿勢と呼吸を整えることで生理的機能が働き始めたとき、結果として、分娩は円滑に進み、妊娠期や産褥期の身体が楽になり、腰痛や尿漏れなどの症状が改善していく。私たちの身体には物事にうまく対処する術がすでに備わっており、職人技のようにそれを引き出す力を養うのがガスケアプローチの学びだと実感する毎日です。
来る2025年はガスケアプローチの飛躍の年です!
1)日本国内での対面式研修会を充実させていくために、昨年と今年、日本側事務局として活躍してくださった國本文平さんを軸に中心となる団体を設立する準備を進めています。
2)2025年対面式研修会として、7月上旬のド・ガスケ医師来日研修会、4月中旬と10月後半にシャラン来日研修会を予定しています。
3)メディカ出版社のペリネイタルケア誌上に4月からガスケアプローチの連載記事のお話を頂き、執筆を始めたところです。
その他諸々、こうご期待!!
今年一年、日本各地でガスケアプローチの活動を支えてくださった皆さん、皆さんのお力添えがあったからこそ頑張ることができました。本当にありがとうございました!
皆様ご自身、そして、ご家族の皆様にとって、来る2025年が健康と幸福に満ち、さらなる飛躍の年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
2024年末
シャラン山内由紀
Comentários