top of page

石川研修会・無事終了

7月9日、10日に石川で行われた「生理的分娩のための分娩体位と産褥早期ケア」の研修会も無事に終了しました。

今回は、施設や地域でガスケアプローチをチームで実践している方たちが何組か参加してくださったのが印象的でした。

ガスケアプローチの基礎概念で学んだ原則をどのように分娩体位にいかしていくのか?分娩時にペリネを保護するために、横隔膜とペリネの関係、大腿骨回旋とペリネ前方・後方との関係などについて、身体の感覚を分析し、理解していきました。

研修1日目が終わった夜にお産があったというI先生は、「入院時に左側臥位だった産婦さんが40分後には右側臥位になって、最後は脚を前後にした四つんばいでお産になりました。初産なのに4時間でお産になったんですよ」と、姿勢と呼吸からのアプローチの効果を実感され本当に嬉しそうに話して下さいました。産婦の本能的な動きを観察し、それを読み解く力を身につける。主体的なケアの原動力になるアプローチでもあります!


明日と明後日、東京でもどんな出会いがあるか楽しみです!




閲覧数:116回

最新記事

すべて表示

ガスケ先生のヨガクラス:2月6日夜

今年初めてのガスケ先生のヨガクラスを行って頂けることになりました。 日時:2月6日(火) 日本時間 22時30分~23時30分(日本語通訳付) ご予約いただいた方はレッスン終了後にアーカイブ動画をご覧頂けます(2週間視聴可)。 夜遅い時間ですが、ガスケ先生のダイナミックなヨガのポーズや動きを通して、ガスケ・メソッドの真髄に触れて頂ければと思います。奮ってご参加ください!

bottom of page