2つの交流会を開催しました!


この週末は2つの交流会を開催しました!

ひとつはeラーニング「ペリネのABC」7月受講者同士の交流会、もうひとつは9月の「ガスケメイト情報交換会」です。ごく少人数の集まりでしたが、学習する中での疑問点、日頃のケアの中でどんな風にガスケアプローチを活用しているのか?など、皆さんと有意義な時間を過ごしました。例えば、次のような話。。。


・分娩第2期にちょっと大腿骨を内旋させただけで、ぐわっと胎児が出てきた話。

・マタニティースイミングに来ているヘルニアになりかけているんじゃないかな~と疑われる妊婦さんに対して行った背骨を伸ばすケアの話。

・仙腸関節痛にはどんなエクササイズをする?

・妊婦外来で、「おなかの赤ちゃんを引き寄せるように息を吐いてください」と指導をすると、自然に背骨を伸ばす動きになるという話などなど、姿勢と呼吸からのガスケアプローチをうまく活用している場面が目に浮かび、ワクワクしながらの2時間でした。


交流会の目的:

1)eラーニング「ペリネのABC」受講者の交流会は、eラーニングという孤独な自己学習を途中で投げ出してしまわないよう、みんなで助け合うことを目的に企画。

2)「ガスケメイト情報交換会」は全国に散らばったガスケメイトをつなぎ、みんなで知識と技を高めることを目指す会。


石の上にも3年をモットーに数名の参加でも開催する覚悟でのぞんでいます。育児で忙しい方は耳だけ参加やちょこっと参加でも結構です。みんなで楽しい会に育てていきましょう!


次回の「ガスケメイト情報交換会」は10月22日(土)です。





閲覧数:58回

最新記事

すべて表示